2015年07月17日

生存報告

え。皆様。
おはこんばんちわ。


てるぞっです。・∀・)ノ゛



最終更新が5月4日だったので、
実に74日ぶりの更新ス。










この間、
PCもブログも投げ出し、、




ゲーム作ってました。
(`・д´・ゞ)-☆びしっ


















。。。



サーセンm(_ _)m










B型男子ゆえ2つの事を同時進行出来んのです(←言い訳)




『LineBlocks』
流れてくるブロックにピースをはめるだけの単純ゲーム。
反射神経、判断力、集中力に自信ある方、フルコンボ挑戦願う!

スクリーンショット 2015-06-24 14.46.05.png スクリーンショット 2015-06-24 15.07.58.png スクリーンショット 2015-06-24 16.46.08.png スクリーンショット 2015-06-24 16.50.31.png

Androidゲームとしてリリースしましたので
よかったら遊んでくださいませませ(→コチラ









、、これ以上書くと「スレ違い」とお叱りのお言葉が着弾しそうなので、ここらで。











現状

初号機→故障中のままです。はい。
弐号機→Macにメインの座を明け渡すものの高負荷処理で活躍中。
参号機→初号機の故障原因を切り分ける為に用意したが、非稼動。
四号機→妄想の、妄想による、妄想のため(爆)
ゲーム自作はじめました→ゾンビ君いまだモジモジ中。






何年がかりだよ!
ってトピックもありますが。(涙)

ぼちぼち進めます。












以上。生存報告でした。




でわ
ノシ

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posted by てるぞ at 22:16| Comment(4) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

ゲーム自作初めました。 「動け!動け!動いてよ!」その弐

その弐

unity(54)2.jpg

進めます






実はAsset Storeからダウンロードしたファイルに

unity(55).jpg

専用のアニメーションが最初から内包されているんすね






↓↓↓


これを「お友達」に適用すればいいだけw








まずはAssets上で右クリックしメニューを開き
Crate > Animator Controller を選択
unity(56).jpg

「New Animator Controller」というファイルが生成
その名の通りアニメーション用コントロールファイルです





このままでも使えますが一応分かりやすいよう
名前を「Zombie Controller」に書き換え

unity(58).jpg

これでキャラクタの動きを制御するファイルが出来ました、が
中身が空っぽなのでこのままお友達に紐付けしても微動だにせず(爆)




さっそく中身を作っていきます
「Zombie Controller」をダブルクリック

unity(57).jpg

専用のWindow「Animator」が開きます


一連の動き
「歩く」
「ダッシュ」
「ジャンプ」
「右左折」
「しゃがみ」..などなど
各種アニメーションを登録し移行条件を指定することで
キャラクタの多種多様な「動き」を作ることが可能です


、、魂を吹き込む作業と言っても、過言では無い(笑





今回は「歩く」のみなので
登録するアニメーションは先ほどのwalkだけ。移行条件もなし
簡単です。楽勝です



Animator上で右クリック
Create State > Emptyを選択
unity(59).jpg




「New State」が作成されました
これがアニメーションの受け皿になります
unity(60).jpg





「New State」インスペクタのMotionに
unity(51).jpg

さっきの歩くアニメーション「walk」をセットするだけ。
これでアニメーションコントローラは完成。ね、簡単だったでしょw









さぁ「お友達」に紐付けしてやりませう


その手順も至って簡単。

ヒエラルキー上のお友達「z@walk」をクリックし
インスペクタのAnimatorの項目Controllerに
unity(53).jpg

先ほど作成したばかりの「Zombie Controller」をセット



以上。完成っすw
















その場でモジモジする「お友達」になりました
でもやっぱ、どうせなら向かって来て欲しいよね
攻撃、、戯れてほしい、よね!(笑





次回
「プログラム書き初めました」に続きます




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posted by てるぞ at 17:06| Comment(2) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

ゲーム自作初めました。 「動け!動け!動いてよ!」その壱

いごいたw




※BGMはユルめなのを雰囲気だけでチョイス(爆





いかにしていごいたか、
詳細は「その弐」で。








でわ
ノシ

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posted by てるぞ at 23:01| Comment(4) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ゲーム自作初めました。「Japanese Otaku City」 うp

オモロかったので早々にうp


https://www.googledrive.com/host/0B4xTOl_Be4f2fmpfYTJmSml0bUNqU3hRMkExWjgzalZRdlR5X001RzB5QUpOQ0J6Qko5dWs/Akihabara.html
「この作品は『ZENRIN City Asset SeriesTM』を素材として制作されています。」



スタート地点は「電気街口」
突貫なので『ぼっち』なのはお許しをw



一応おさらい↓↓

W:前進
A:左移動
S:後退
D:右移動
スペース:ジャンプ(ちょい押しで小ジャンプ、長押しで大ジャンプ)
マウス:視点移動










お楽しみくだされ(笑






でわ
ノシ

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posted by てるぞ at 20:15| Comment(3) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

受信機ケーブルを直す

さて、バーツさんからの宿題の件ですね




先日の話。
弐号機に取り付けようと
IMG_4469.JPG

IMG_4465.jpg




ここに付けるんだっけ?

いやこっちだったかな?





、、ちゃんと調べもせずに
勘だけで取付けようと試行錯誤







で、やってもうたワケでして(´・ω・`;)

IMG_4477.JPG


IMG_4480.JPG

この画像の後、残ってる青・白の2本も取れてしまい4本全部やり直しだったり(泣






久々の半田ごて投入
酒飲みながらやるもんじゃない

IMG_4514.JPG

「手先は器用な方」と自負してたのは、もはや遠い昔の話か。








仕上がり具合はともかく
再接続、完了!(`・д´・ゞ)-☆ ビシッ
IMG_4507.JPG




二度とやりたないので

グルーガン投入
IMG_4516.JPG




う◯こ盛りにしてやったZE!

IMG_4519.JPG




、、動作確認する前にう◯こ盛りしてしまったが、ま、いっか。





やっと弐号機にセットできます
続きはまた。




でわ
ノシ


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posted by てるぞ at 12:06| Comment(4) | 自作erな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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