2015年05月04日

ゲーム自作初めました。 「動け!動け!動いてよ!」その弐

その弐

unity(54)2.jpg

進めます






実はAsset Storeからダウンロードしたファイルに

unity(55).jpg

専用のアニメーションが最初から内包されているんすね






↓↓↓


これを「お友達」に適用すればいいだけw








まずはAssets上で右クリックしメニューを開き
Crate > Animator Controller を選択
unity(56).jpg

「New Animator Controller」というファイルが生成
その名の通りアニメーション用コントロールファイルです





このままでも使えますが一応分かりやすいよう
名前を「Zombie Controller」に書き換え

unity(58).jpg

これでキャラクタの動きを制御するファイルが出来ました、が
中身が空っぽなのでこのままお友達に紐付けしても微動だにせず(爆)




さっそく中身を作っていきます
「Zombie Controller」をダブルクリック

unity(57).jpg

専用のWindow「Animator」が開きます


一連の動き
「歩く」
「ダッシュ」
「ジャンプ」
「右左折」
「しゃがみ」..などなど
各種アニメーションを登録し移行条件を指定することで
キャラクタの多種多様な「動き」を作ることが可能です


、、魂を吹き込む作業と言っても、過言では無い(笑





今回は「歩く」のみなので
登録するアニメーションは先ほどのwalkだけ。移行条件もなし
簡単です。楽勝です



Animator上で右クリック
Create State > Emptyを選択
unity(59).jpg




「New State」が作成されました
これがアニメーションの受け皿になります
unity(60).jpg





「New State」インスペクタのMotionに
unity(51).jpg

さっきの歩くアニメーション「walk」をセットするだけ。
これでアニメーションコントローラは完成。ね、簡単だったでしょw









さぁ「お友達」に紐付けしてやりませう


その手順も至って簡単。

ヒエラルキー上のお友達「z@walk」をクリックし
インスペクタのAnimatorの項目Controllerに
unity(53).jpg

先ほど作成したばかりの「Zombie Controller」をセット



以上。完成っすw
















その場でモジモジする「お友達」になりました
でもやっぱ、どうせなら向かって来て欲しいよね
攻撃、、戯れてほしい、よね!(笑





次回
「プログラム書き初めました」に続きます




にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



posted by てるぞ at 17:06| Comment(2) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

